大阪市の駅が最も多い区BEST5

鉄道のはなし

大阪メトロポリスで本日公開した「大阪メトロの駅が多い区BEST5」の裏企画と言いますか。「大阪メトロの駅だけじゃなくて全路線で比べろよ!」とも思われると思うので(私と思ってたので)、ここで軽く結果だけまとめておきますね笑

↓元記事はこちら↓

【いくつ分かる?】大阪メトロの駅が多い区BEST5
大阪メトロの前身である大阪市交通局は、その名の通り大阪市の公営交通でした。当時は「市営モンロー主義」と呼ばれる、「大阪市内の交通は市民の利益が最大となるよう市営にて行う(つまり私鉄を介入させない)」という姿勢を、特に1960年代までは固く貫

大阪市の駅が最も多い区BEST5

第5位 阿倍野区 16駅

会社
大阪メトロ天王寺駅、昭和町駅、西田辺駅、阿倍野駅、文の里駅
近鉄大阪阿部野橋駅、河堀口駅
阪堺天王寺駅前駅、阿倍野駅、松虫停留場、東天下茶屋停留場、北畠停留場、姫松停留場
JR美章園駅、南田辺駅、鶴ヶ丘駅

第3位 北区 20駅

会社
大阪メトロ中津駅、梅田駅、天神橋筋六丁目駅、中崎町駅、東梅田駅、南森町駅、西梅田駅、扇町駅
阪急大阪梅田駅、中津駅、天神橋筋六丁目駅
阪神大阪梅田駅
京阪中之島駅、渡辺橋駅、大江橋駅、なにわ橋駅
JR大阪駅、天満駅、北新地駅、大阪天満宮駅

第3位 西成区 20駅

会社
大阪メトロ動物園前駅、花園町駅、岸里駅、天下茶屋駅
南海新今宮駅、萩ノ茶屋駅、天下茶屋駅、岸里玉出駅、木津川駅、津守駅、西天下茶屋駅
阪堺新今宮駅前停留場、今池停留場、今船停留場、松田町停留場、北天下茶屋停留場、聖天坂停留場、天神ノ森停留場、東玉出停留場、塚西停留場

第2位 住吉区 21駅

会社
大阪メトロ長居駅、あびこ駅
南海粉浜駅、住吉大社駅、帝塚山駅、住吉東駅、沢ノ町駅、我孫子前駅
阪堺塚西停留場、東粉浜停留場、住吉停留場、住吉鳥居前停留場、細井川停留場、安立町停留場、我孫子道停留場、帝塚山三丁目停留場、帝塚山四丁目停留場、神ノ木停留場
JR 長居駅、我孫子町駅、杉本町駅

第1位 中央区 23駅

会社
大阪メトロ淀屋橋駅、本町駅、心斎橋駅、なんば駅、天満橋駅、谷町四丁目駅、谷町六丁目駅、堺筋本町駅、森ノ宮駅、日本橋駅、北浜駅、長堀橋駅、松屋町駅、大阪ビジネスパーク駅
京阪淀屋橋駅、北浜駅、天満橋駅
近鉄大阪難波駅、近鉄日本橋駅
阪神大阪難波駅
南海大阪難波駅
JR森ノ宮駅、大阪城公園駅

今回ランクインした阿倍野区、西成区、住吉区の3区は、阪堺電車の駅が多数含まれています。というのも阪堺電車の駅間距離が短いんですよね。つまり阪堺電車が走っているだけで駅数が大幅に増えるわけです。強い…。

その他の中央区、北区はなんば・梅田といったエリアがあり、私鉄も密集しています。ただでさえ大阪メトロの駅が多いのに、私鉄まで集まったら、それは上位になりますよね。

ということで、大阪市の行政区で駅が多い区の紹介でした!

この記事が面白かったらコメント・シェアなどもよろしくお願いします!


コメント

タイトルとURLをコピーしました