大阪万博のグッズを買った話

ひとりごとは役に立たない

大阪万博2025のグッズを買いました〜〜(✌’ω’ ✌)

みなさんなんとなくはご存知かと思いますが少しだけ万博の紹介を。

正式名称は「2025年日本国際博覧会」、公式略称は「大阪・関西万博」。略称とは何だったっけなと問い直したくなりますが、簡略で意味が通っていればいいのでセーフ。

開催地は大阪湾に浮かぶ人工島、夢洲。現在公共交通機関はバスだけですが、大阪メトロ中央線が延伸して会場前に新駅が開業する予定です。

テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、「いのちの輝きくん(非公式)」がそれを体現しています(?) ちなみに彼は公式ロゴであって公式キャラクターではありません。公式キャラクターは別で公募してるらしいです。いのちの輝きくんでええやん。

そして、いのちの輝きくん公式愛玩グッズ大阪万博公式ライセンスグッズが晴れて2021年9月16日(木)に初めて発表されました!同日より、あべのハルカス近鉄本店2階の特設ショップにて販売されています。

というわけで管理人メトロポリマン、早速ハルカスへ赴いてきました!

思ったよりこじんまりとしたショップでした。

少し離れて店舗を覗いても、何の店舗かは一目見ただけては分からないくらいのこじんまり。オレでなきゃ逃しちゃうね。

販売してるグッズはこんな感じでした。

  • Tシャツ
  • ポロシャツ
  • トートバッグ
  • クリアファイル
  • ハンドタオル
  • マスク

などなど、その他も合わせて44品目(64種類)販売中です。商品の追加も検討されてるらしいので、今後も注目したいところですね。

現在公式グッズを販売しているのは、あべのハルカス近鉄本店以外にも数店舗あります。今後も大阪を中心に店舗を拡大していくようですよ!

店舗販売期間
近鉄百貨店オンラインショップ 9月16日~
あべのハルカス近鉄本店
特設ショップ
9月16日~9月28日
あべのハルカス近鉄本店 9月29日~
近鉄百貨店 上本町店 9月29日~
近鉄百貨店 奈良店 9月29日~
近鉄百貨店 橿原店 9月29日~
近鉄百貨店 和歌山店 9月29日~
近鉄百貨店 四日市店 9月29日~
なんばロフト 9月16日~10月7日
千里バンパクロフト 9月18日~10月3日
堺ロフト 9月18日~10月3日
ルクア大阪ロフト 9月24日~10月17日
梅田ロフト 10月20日~11月11日
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店 9月23日~未定
成田空港第1ターミナル Fa-So-La DUTY FREE
南ウィング店
9月23日~未定

そしてそして、購入したものがこちらです。

いのちが輝いてるぅ〜〜!

今回購入したのは、バンブーファイバータンブラーとクリアファイルの2点です!写真左下のステッカーは商品を購入したら数量限定で配布されるものらしいです。

記事投稿時はオープン3日目なのでまだまだステッカーは残っているかもです。

管理人がグッズを買う時は家で使えるかどうかで選ぶんですが、今回も例に漏れず日常的に使えそうなものを購入しました〜。

クリアファイルなんて、こんなんなんぼあってもいいですからね!と言って買っちゃうんですが、クリアファイルと下敷きは溜まりすぎて使えてないことも多いんですよね…。

タンブラーは間違いなく今後使っていくことでしょう。このタンブラー、名前からわかる方もいるでしょうが主に竹から作られています。「竹の繊維をパウダー状にして樹脂で固めたバンブーファイバーを使用しているため、合成樹脂の使用量を減らして〜」みたいなことがどこかに書いてありました。流行りのSDGsってやつです。

いつもの真っ赤な「い輝くん」もいいんですが、素材の雰囲気に合わせたカラーリングも素敵ですよね。これもタンブラーを選んだ理由のひとつです。

そんなわけで、大阪・関西万博2025の記念ですので大切に使っていこうと思います。

ちなみにこの日はこっちのグッズも買ったんですよ…。

【オオサカマニア】UNIQLO・GU心斎橋店に行ってきました!
以前に紹介した「オオサカマニア」とUNIQLO・GUのコラボ。大阪メトロ30000系のイラストもひっそりと入っているTシャツやトートバッグが発売されました!コラボグッズの発売日は、ユニクロ・ジーユー心斎橋店のリニューアルオープン初日で、管理

参考文献

ウィキペディア日本語版「略語」(2021/09/17閲覧)

コメント

タイトルとURLをコピーしました